株式会社ライフネット

メールの方はこちらから

はげ社長のひとり言

社長ブログ

一冊の本【第13話】

2015年12月24日

最近読んだ一冊の本が有る。

何故今、本を読んでいるのかと言うと

来年3月に行う「経営指針書発表会」で発表する

「経営指針書」を作成するからです。

年に一度、全社員、お取引先の会社の方、銀行の方などをお招きし

当社の現在の状況の分析や将来展望、業界や社会的な動向を見据えた

当社を取り巻く外部環境の分析やその将来展望、

そしてそれに対する当社の方向性や戦略、目標などを共有するためのものが

「経営指針書」です。

これを作り実行するのが社長の役割だ!と断言できるほど重要な仕事だと思っています。

10月頃からぼちぼちと作成を始めるのですが、その資料集めやセミナー、講習会などへの参加に加え、

数冊の本を読み漁るのが毎年の恒例となっています。

そんな中で出会ったのが「一冊の本」です。

マーケティングについて書かれた本で、名前も聞いたこともない外国の方が掛かれた本です。

その手の本は巷にたくさんありますので、「良かった!」と思っているのは私だけかもしれませんが・・・

非常に参考になり、来期の目標の一つとして「原点回帰」を決意した私にはピッタリの内容でした。

今日で全てを読み終わり、レポートを書き、このブログを書いて一回目が終了です。

素頭が悪いので、これは!と思った本は何度か読み返します。

二度三度と読んで、即座に実行を開始するというのが良い方法だと自分で思っているからです。

さて、一体なんという本を読んだんでしょう??

もう少し読み深めてからコッソリ発表しましょう・・・

 

タグ:仕事
ご不明な点・ご相談、まずはお気軽にお電話ください